SSブログ

どうでもいい話。 [雑談]

スポンサーリンク




皆さん!こんにちは!こんばんは。




さて、今回は少し最近思ったことを話していきます。





このブログで書いていくことについて最初に話していたのですが。
DIYについてなのですが。




私の職業が大工なので。

大工と言うと色々な種類があるので。

私は造作大工です。家の内装関係をする仕事ですね。
なのでたまにですが家具なんかも作ったりするわけです...

テーブルやカウンター。収納庫などなど。



なので。私が作ったものはDIYになるのかと思いDIYについて色々調べてみたところ。


DIYは略称で、何の略かと言うと「Do It Yourself」
つまりは、自分でやろう!
みたいな意味だそうです。


だったら。
プロ?(自分で言うのは恥かしいですが(笑)
が自分のために作るからDIYでいいんじゃないでしょうか?(笑)




と、言うわけでDIYという事で載せていこうと思います。
皆さんのご意見も頂けると嬉しいです(笑)


ちなみに今年の4月で丁度4年目になります。





ではでは、今回はこの辺で!
また次回!

ちょっとした話。 [雑談]

スポンサーリンク




皆さん!こんにちは!こんばんは。




さて、今回は最近あった出来事をすこし話ていこうと思います。




まず最初に、アクアリウムを始めるにあたって初期費用が随分と掛かるのと。水槽の設置場所を確保するために部屋を片付けました!


中高生まではゲームをしていたのですが。
最近は全然使っていないので片付けることにしました。


どのくらいになるか分からなかったのでまず1番需要があるであろう「WiiU」を近くのゲーム屋さんに売りに行きました。


購入した時から売るつもりだったので箱も本体も綺麗に保存していました。
プレミアムセット?ですね。

もちろん中身も全部揃っています。

いざ!





ゲーム屋さんに持っていくと。
「本日は1番いい状態での買い取りですとこの値段になります。」

私「はい。」


そういって渡されたレシートを見ると・・・・





28000!!!!
嘘でしょ!!!!!


思わず・・・
「えっっ!」
ちょっとびっくりしました(笑)



ま、まぁ1番いい状態だったらの話だからね!


査定に時間が掛かるので店内を散策して20分程待っていると。

「お待たせしましたー!」

遂に来ました。



いざ!



状態が良かったらしく28000円で買い取って頂けました。

かなりうれしいですね。



15000円くらいだろうなーと思っていたので(笑)




他のソフトなんかも売りにいこうかな・・・?



ソフトだけでも結構な量あったので、結構な値段になるはず?


そんな感じです!(適当)










ではでは、今回はこの辺で!
最後まで見て頂き有難うございます。

平日の釣り事情。 [釣り]

スポンサーリンク




皆さん!こんにちは!こんばんは。


今回は釣り回です。




最近新たに趣味を始めているので釣りが疎かに...










なってません!!

結構な頻度で行ってます!

平日の仕事終わりにはもちろんながら!



結構行ってるはずなのに・・・全然釣れないよ・・・・・・(泣)

あんまり貪欲になりすぎてるのかな・・・?



1人の時は海にエギングに。友人が居る時はバス釣りに。





どっちもつれなーーーーーい!!




なんだか。



ションボリ(´・ω・`)




でもまだまだこれからがシーズンなのでガンガン行ってみたいと思います!!





※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
そして前前回で軽く話してたと思うのですが。

落し物を預かっています。


釣り用のプライヤーですね。

心当たりの有る方は、前前回も確認して頂けると助かります。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※





ではでは、今回はこの辺で!
釣れた報告したいです!(笑)


皆さん最後まで読んでいただき有難うございます。


久しぶりの更新。 [アクアリウム]

スポンサーリンク




皆さんこんにちは!こんばんは。


今回はアクアリウム回なのですが、探索編です!




で、何をするかというとアクアリウムのレイアウトに使う流木がほしい!
色々調べてみたところ....

たっ・・・たっけぇ!(泣)


そして。



そうだ!取りに行こう!!!!


淡水用なので、海では無く川やダムで探すことに。
川に流木ってあるのかしら?と思ったのでダムに行きました!



自宅から車で20分程の所にダムがあるのでそこに行ってみることに。
私の飼っているわんちゃんと一緒に山の中をずんずん歩いて探していきます。



結構歩いたところで一番大きなダムに到着。

そこで2つの候補を見つけました!写真はありません(泣)



結局はその2つを持ち帰ることに。
まだ先にも池があるのでそちらにも行ってみることに。
DSC_0606.jpg


雰囲気イイネ!!

こちらの池は散策していても流木らしきものは無く...

でも!おたまじゃくしいっぱい居た!
キモチワルカッタです。




そしてそのまま帰宅。
自宅に使っていない鍋があったのでそれを使い煮沸。

DSC_0610.jpg

はみ出してますけど(笑)


出ている部分もしっかり煮沸しています。


大きくて鍋に入らなかったので鋸で切断しました!!!(笑)



全部の流木を20分程煮沸した後...


DSC_0612.jpg


水に浸して様子見です。








2日後。




DSC_0618.jpg



結構アクが出てますね!




もう少し様子を見ていきたいと思います。
こんな感じで着々と準備を進めていってます。
実際、今月が車検でよかったかも?(笑)


色々と下準備が大変ですね(汗)

来月までには立ち上げまでいけるかな?

金銭的にキツかったら貯金箱を開封します!その内容も載せて行きます(笑)


・・・・・・アケレバデスガ








そして余談なのですが。
更新の遅れていた理由は釣り行ったり。流木拾ったり。アクアリウムの事調べたり。水槽台作ったり。......



えっっ!!!!






実は水槽台も作ってました(笑)


そちらも載せていきます!


自分的にはちょっと出来があまり良くなかったかな。と思います(汗)


ちょっぴり恥かしいですが!(笑)

載せていくので温かい目で見てください...




ではでは。今回はこのあたりで!
また、次回に!!

現状報告と告知。 [雑談]

スポンサーリンク




皆さん、こんにちは!こんばんは。


今日は、現状報告と言いますか。
少しだけ書いていこうと思います。




まず、1つ目ですが。

前回の釣りの記事で書こうと思っていた、一番大事なことから。

前回の記事に書いていた、二ヶ所目の場所でポイントを探している間に落とし物を見つけまして預かっています。

なにかと言うと釣り用のプライヤーですね。



周りを探してみてもそれらしき人も居なくて置いて帰ろうか、悩んだのですが……


こんな小さなブログで、落とし物の報告するなんておかしいかもしれませんが……



持ち主さんは、きっと困っているのではないかと思いまして。


因みに私は福岡住みです。
次回の釣りの記事でも、書くつもりです。


持ち主さんが見つかれば嬉しいです!(^-^)/








そして、アクアリウムの事も少し。



今月に水槽買って、水槽立ち上げようと思っていたのですが……




なんと!






今月……車検でした!(笑)(笑)(笑)




生活も苦しい感じですね(笑)水槽どころではないですね(´・ω・`)



来月こそは立ち上げられるか!?!?


もう少し色々と勉強してみようかと思います。




で、水槽立ち上げと同時にyoutubeにて、動画の方をあげてみようかと思います!



動画の投稿を始めたらブログの方でもチャンネルの紹介してみようかと思っています。


ではでは、今回はこの辺で失礼します。


最後まで見ていただき有り難う御座います。

釣り2 [釣り]

スポンサーリンク




皆さん、こんにちは!こんばんは。(*´∀`)♪


さて、今回は釣りについてお話していこうかと思います!



今回はバスではなく、今年初のエギングです!(`◇´)ゞ

最近、イカがぽつぽつ連れていると言う情報をGETしたので早速行ってきました。



最初は自宅の近くの良く行く釣り場に行きました。



FGノットは以前に結び直していたので釣り場に到着後すぐ釣り開始です!


天候は少し曇りで、かなり霧がかかっていました。

そして、2投目で!


岸壁近くでシャクっていたら!!

確かな重み!



思わず「きたー!」と、言ってしまいました(笑)←1人で。



そして何の抵抗もなくそのままな海面まで上がってきたのは!!


ナマコです!かなりの特大サイズ(笑)(笑)


リリースしましたが、仕事の上司には「今が美味しい時期なのに 」と言われました(´・ω・`)

そうです、リリースしました。





その後、その場所で少し頑張ったのですが。

アタリすらなく…(´д`|||)




場所移動!




30分位車で移動し実績の多い場所に到着。

人多し!
かなりのエギンガーが居ます…(´д`|||)




何とか釣る場所を見つけて、釣り開始!


ここでは投げても投げても釣れないアタリもない、風は出てくる、周りの人達も釣れていなくてどんどん帰っていって……


それでも歩きながらポイント移動しながらキャスト!



2時間半くらい頑張りましたが、無反応なのでそろそろ引き上げようとしていたら!!




フォール後のシャクリで重みが!!!

思わずテンションが上がりましたが、ここは焦らずテンション緩めずゆっくり巻き上げ。


魚影が見えた!






ん?…(゜_゜)


なんだこれ……??


引き上げて見ると……




なんかウミウシかアメフラシみたいなのが釣れました…(´д`|||)



なんてこったい……








そのまま萎えて今日の釣りは終わり!!



ゲテモノ祭りじゃー!


では、また次回に(`◇´)ゞ

アクアリウム2 [アクアリウム]

スポンサーリンク




こんにちは!こんばんは。(*´∀`)♪




さて!今回もアクアリウムについて少しお話してみます!


まだ、悩んでいます!!!

はい。





それで、中間報告です。
前回にもお話しましたが、60cmと90cmで悩んでいた訳なんですが


どちらにするか、決めました!






購入するのは!!!




60cm水槽にします!!

理由説明ですが
まず、90cmですが…


水槽本体の値段はそこまで変わり無いのですが、初期費用はそれだけじゃないことを注文する段階で気づくという…(´д`|||)


はい!おばかさんです(笑)

ソイルに、ヒーター・フィルター・照明・エアレーション等々……


90cm水槽の場合。
水槽本体、フィルター、ヒーター、ソイル、カルキ中和剤等
で、送料込みで37000円前後。



60cm水槽の場合。
水槽本体、フィルター、ヒーター、ソイル、カルキ中和剤、照明、レイアウト用の石と流木。
これで、30000円!



値段は7000円しか違いませんが、90cmの場合照明とレイアウト用の石と流木が無いのでこの値段ですが、それも同時に購入すると45000円なので、15000円程度の差になります……

それに加えランニングコストですね。
水代もそうですが、中和剤、電気代、生体の量。


かなり差が出ますよね(汗)



そこから、水草も生体も買っていかないとなので…(´д`|||)



そういった点から60cm水槽かなと。



最初に、まだ悩んでいると書いていますが
まだ、購入していないので変更の可能性があるので一応悩んでいるという風にしてみました!!(笑)




では、今回はこの辺で(`◇´)ゞ

アクアリウム1 [アクアリウム]

スポンサーリンク




皆さん、こんにちは!こんばんは(`◇´)ゞ


今回はタイトル通り、アクアリウムについて少しだけ書いていきます。



まだ、始めてもないのに何を書くのかと言うと色々悩んでいるので相談といいますか…(゜_゜)


もしよければ、コメント等頂けたら嬉しいです!

まず!60cmか90cm水槽で悩んでいます…

何故悩んでいるかと言うと値段がそんなに変わらないから!
奥行きはどちらも45cmで考えてはいるのですが、幅が30cm違うので実際見た感じ使った感じも全然違うと思うので実際に使っている方から教えていただけたらいいなー。なんて甘い考えで…(´д`|||)


置場にしようと思っている場所はどちらの水槽も置けます。
水槽台もまだ無いので。水槽を決めてから作ろうかと(笑)


一応候補で、決まってはいないのですが

お魚さんはネオンテトラ、コリドラス、オトシンクルス等
後はエビを水槽の大きさに合わせて入れたいなと思っています!!

水草水槽にしたいのですが、そのあたりが大きな方が良いのか良く分かりません(汗)

お魚さん達も広い方が生活しやすいですかね…(´д`|||)



私的には、どうせ買うなら大きい方かなと思ってはいるのですがランニングコストの面が全然違うなら小さな水槽の方が良いかな?なんて思っています(汗)


どちらも色々調べているのですが中々難しく実際にこの位の水槽を使っている方の経験談なんかを、聞かせてもらえればかなり参考になると思ったので今回は始めてもないアクアリウムについて色々お話してみました。



もしよければ、コメント等頂けたら嬉しいです(๑•᎑•๑)

釣り1 [釣り]

スポンサーリンク




こんにちは。こんばんは。(*^^*)


今回は最近良く行っているブラックバスについて少し書いてみようかと思います。


まず、1回目の釣行は仕事帰りに親友いきなり呼ばれて小さな野池にいきました。
そこには余り大きなバスは居ないらしくて数釣りの場所らしいそうです。

親友にタックルを借りて何投かしているとブルルッと魚らしき当たりが!
合わせても釣れませんでした(泣)



その時使っていた仕掛けが、直リグでザリガニみたいなワームを付けていたのですが……


なんでも、そういった仕掛けはバスが食い直す時間を作ってから合わせるとその時聞きまして……

先に言えよ!!(笑)




そして何度か当たりはきましたが中々釣れなくてブルルッと来てテンション緩めて2秒~3秒待って合わせると!!
乗った!!!


なんだか初めて釣った魚って嬉しいですよね!!(^o^)/
その後2~3匹釣ってその日は帰りました。

もう1回そこの池に行ってしばらくしてから、初めての川釣り!
朝からヤル気マンマンで2人で1時間くらい掛けて到着していよいよ釣り開始!

その道中にスピナーベイトとフリックシェイクを買って行きました。
まだ11月頃の話です(笑)




そして……………………









投げても投げても…………投げても投げても…………投げても………






全く釣れない!!!!!
そしてお昼ご飯を食べてから別の支流に移動して歩きながらスピナーベイトを投げ続けていたら!!!


ゴンッッゴンッ!!

鬼合わせ!!!!

そうすると確かな手応え!ゴンッッゴンッ!こりゃデカイ!!


水面を飛び出してバッシャーン!


かなりデカイ!!


それを見ていた親友も慌ててタモ持って走ってきてくれて……
そうしていると魚が近くまで近づいてくると魚影がデカイ!!





なんと!50cm超えの鯰でした(°∀°)←正確には覚えていない。
「バスかと思って焦ったわ」と親友。

えー!こんなでかいの釣れてるのに反応薄い(笑)
初めての川釣りでこんなデカイ魚が釣れて満足な私!

その後何度か場所移動を繰り返し何も釣れずに納竿。

ブラックバスは釣れませんでしたが中々楽しかったですo(^o^)o









それから年をまたぎ現在に至る訳ですがいやー冬は厳しい!一日中してる日が結構あるはずなのに、20cm以上のブラックバスにお目にかかれていない。

寂しいものです(泣)

皆様の釣果もこんなものなんですかね(汗)



動画とかを見る限り釣ってるので私が下手っぴなんですかね(笑)
今はメタルバイブを投げちゃ巻いて投げちゃ巻いてばっかりです……

そろそろ春になっちゃいますよー!
冬には1匹も釣れないままおわっちまうぞ!!!


ブラックバス釣りはこんな感じです(笑)
ではでは、ここまで見ていただき有り難う御座います。


また、次回に!(^o^)ノシ

これから、ブログに書いていく事とか。

スポンサーリンク




皆さん、こんにちは!こんばんは。(`◇´)ゞ

前回は釣りの事を書いてますが、次はこのブログには何種類かの趣味を主体に書いていきます。

・釣り
・アクアリウム←まだ始めてもない(笑)
・DIY


主にこの3つでいきたいと思ってます。

まだ、始めてもないのに趣味と言うのはおかしいかもしれませんが…(´д`|||)

で!

釣りは
・エギング
・ライトショアジギング
・ブラックバス釣り
・時々餌釣り

みたいな感じでいきます!




そして、アクアリウムはまだ良く分かってもいないのですが…水草水槽を立ち上げたいと思ってます。

まだ、水槽のサイズを悩んでいるような状態です(´д`|||)
幅60cmか90cmで悩んでます(汗)

ずっとアクアリウムしている方から突っ込まれるかもしれませんが、後々はコンテスト等も挑戦したいと思っています!!

身近にアクアリウムしてる方が居るのですが「コンテストに出そうと思ってるのなら90cmかなー」と言われました。

その方にも色々相談して決めていこうと思いますが、こんな初心者にも色々ご教授頂けたら嬉しいです٩(ˊᗜˋ*)و




そして、DIYですが。


私の職業が大工をしてるのであまり参考になるかは分かりませんが、コメント等頂けたら是非答えていければ楽しそうなのでこちらも載せて行こうかと思います!(`◇´)ゞ

私の実家の部屋が空いたので壁一面に本棚を作ったりもしています。




そして、また釣りの話ですが(笑)

最初にだらだら書いたら面白くないかもなので、最後に…

最初にも書いた通り、メインの釣りはエギング、ライトショアジギング、ブラックバス釣りで、行こうかと!

上記の2つは前回に書いていたのですが、ブラックバス釣りはするかどうか分からなかったのですが

友人の誘いで始めて、その友人にブログを立ち上げると言うと「じゃ、バス釣りも。」
それで終わり!!

書いていくことになりました!

…(゜_゜)


いわゆる、初心者ってやつですね。

上手な方達にも色々教えてほしかったり…(´д`|||)

図々しくてすみません(汗)


まだ、子バスしか釣れてませんがこれからが楽しいらしいので頑張ってみたいと思います!(´・ω・`)


ではでは、今回はこの辺で失礼したいと思います!
最後まで見て頂いた方々有難うございます(о´∀`о)ウレシイッッ


では、また次回に\(^o^)/


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。