SSブログ

アクアリウム2 [アクアリウム]

スポンサーリンク




こんにちは!こんばんは。(*´∀`)♪




さて!今回もアクアリウムについて少しお話してみます!


まだ、悩んでいます!!!

はい。





それで、中間報告です。
前回にもお話しましたが、60cmと90cmで悩んでいた訳なんですが


どちらにするか、決めました!






購入するのは!!!




60cm水槽にします!!

理由説明ですが
まず、90cmですが…


水槽本体の値段はそこまで変わり無いのですが、初期費用はそれだけじゃないことを注文する段階で気づくという…(´д`|||)


はい!おばかさんです(笑)

ソイルに、ヒーター・フィルター・照明・エアレーション等々……


90cm水槽の場合。
水槽本体、フィルター、ヒーター、ソイル、カルキ中和剤等
で、送料込みで37000円前後。



60cm水槽の場合。
水槽本体、フィルター、ヒーター、ソイル、カルキ中和剤、照明、レイアウト用の石と流木。
これで、30000円!



値段は7000円しか違いませんが、90cmの場合照明とレイアウト用の石と流木が無いのでこの値段ですが、それも同時に購入すると45000円なので、15000円程度の差になります……

それに加えランニングコストですね。
水代もそうですが、中和剤、電気代、生体の量。


かなり差が出ますよね(汗)



そこから、水草も生体も買っていかないとなので…(´д`|||)



そういった点から60cm水槽かなと。



最初に、まだ悩んでいると書いていますが
まだ、購入していないので変更の可能性があるので一応悩んでいるという風にしてみました!!(笑)




では、今回はこの辺で(`◇´)ゞ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。