SSブログ

車載用道具箱(仕事用) [DIY]

スポンサーリンク




はい!皆さんこんにちは!!こんばんは。



さてさて今回もDIYしていきますよ!


何を作るかですが。
タイトル通り、道具箱を作ります。


市販のプラスチックケースでも問題無いし使いやすいかもしれませんが…


そこをあえて作るのがDIYですよねっ( ゚Д゚)


さて、材料ですが。


今回使っていくのは、ラワンという材料です
入手方法ですが、私が仕事で行っていた現場なのですが
家主さんが居なくて家の中をリフォームするときにゴミになる
棚板を頂戴しまして、加工して作っていきます。




ラワンという材料は現在手に入れる事が難しい材料になります|д゚)
軽くて強くて曲がりにくいこの3点非常に優秀です。


まず最初に材料の大きさを決めて加工していきます。材料の厚みが全部揃っていないと作る時に難しくなるためです。


s-DSC_0098.png



これが加工し終わった時になります。



これから必要な大きさにカットしていきます。
車の大きさに合わせて必要な大きさに設定しました|д゚)






幅を小さきしてしまうのはもったいないと思ったので、そのまま使っていきます



そしてカット、仕上げの作業が終わった時がこちら!


s-DSC_0101.png


部材が多めなので難しいです。
しっかり考えないと私みたいに失敗するかも( 一一)



長さを切り間違えただけなので大事なかったのですが(笑)




本当は螺旋釘を使って組み立てて行くのですが
面倒なのでボンドを塗ってフィニッシュネイルで固定していきます。




では、どんどん組み立てて行きます。



まず最初に基本となる側板から組み立てます
部材の小口側にボンドをたっぷり塗って組み合わせていきます。



まず四角を組み立てます


s-DSC_0107.png



これが基準になります。


そしてこの四角の枠に底板を貼り付けていきます。


この時、底板を直角にカットしておくと組み立て時にとっても簡単です。


底板もボンドとフィニッシュネイルで固定します





s-DSC_0110.png





こんな感じ。




s-DSC_0115.png


底部分。


この時底板には1枚板を使った方が強度が高いのですがこんなに大きな1枚板等はないのでベニヤ板にしました






すみませんが、今回はこの辺で失礼します。

少しでもネタを少なく記事を多くしようと…|д゚)



この道具箱についての作り方等質問していただければ全部答えたいと思っています。
次回もこの記事の続きですのでそちらを見た後にでも聞いていただけると嬉しいです!!



では、今回はこのあたりで!


最後まで見て頂き有難う御座いました!


また次回(@^^)/~~~



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。